2011年3月27日日曜日

ご来場ありがとうございました!


おかげ様で、3月19日20日21日の3日間、無事に『男29歳家づくり完成!展示会!』を終える事ができました。若干、展示会中も揺れはありましたが、皆様ガソリンが無い中 本当にたくさんの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
展示会翌日より引越しをしていた為、お礼のブログが遅くなりましてスミマセンでした。
ペコリm(_ _)m


このイベントにて『男29歳家づくり日記』は終了となりますが、今後も家づくりを検討中のお客様の参考になる事はないかと考えましたところ・・・
IKホームの家づくりは分かったけど、本当に住んでみて快適な家なの!?
と思われる方もいらっしゃると思います。

私も、営業を1年間やらせていただきまして言葉ではIKホームの家が快適なのは知っていますが・・・実際のところは住んでみないと分からないものです。



ですので、今度は....   
               
  『男29歳 快適せいかつ日記!!』                                      
    
           をつくって行こうかと思います!!(・。・)!!


実は、完成まじかに『今話題の太陽光発電』を無理してのせてみました。
  (・-・;)

ですので、今後 実際の発電量なども合わせてご紹介していきたいと思います。


       今後とも皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

2011年3月18日金曜日

『男29歳より明日のイベントに向けて一言』

皆様こんばんわ。

いよいよ明日、『男29歳の家づくり』が公開されますが、先週から続いております東日本の地震災害もありまして、展示会の開催をするかどうか社内で大変悩みました。



私事ではありますが、地元が宮城県でして、4年前まで災害地である宮城にいました。25年間ずっと住み続けたところですので、今災害でTVに出てくる光景が、思い出の場所だったり、知人の住んでいるところだったり...しまして、災害発生から心が痛い日々が続いています。



しかし、今私のお世話になっているお客様の住まいを考え、災害に強い、そして快適なお家を作るのが私の仕事だと思っております。




このような状況ではございますが、大変あかるい『南欧風』のお家が出来ました!!
太陽光も付いていますので、停電時の自立運転も体感できます!!
今、この計画停電の中でしか体感できない事もございますので、この状況を前向きに『今後の家づくりのヒント』を見つけに来ていただければと思います!!

ご来場の方にちょっとしたプレゼントもご用意しておりますので、お気軽にお越しください。
気分転換になればと思いますので、是非、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

http://www.tochinavi.net/event/home/index.shtml?id=4023

2011年3月10日木曜日

最終回 ~完成は突然に~

いつも『男29歳家づくり日記!!』を見ていただきありがとうございます。
突然ですが、このブログをもちまして『男29歳家づくり日記!!』が最終回になりました。

っといいますのも、突然ですが・・・
☆☆男29歳の家を展示オープン☆☆する事になりました!!
日付は今月の19・20・21日の3連休を予定しておりますが、まだ未完成な状態なので、これからは現場に通い何とかオープンまでに完成させたいと思います!!

ですので、本日までの現場を写真にてご案内させていただきます。



階段の手摺です。

外観に合わせてちょっとオシャレな手摺りになりました。
手摺部分は無垢材の為、
これから階段の色に合わせて塗装していきます。

キッチンが付きました。

キッチンはリビング・ダイニング・キッチンが広く見えるようにオープンタイプにしました。




壁のパテ処理をした写真です。

ボードとボードの間に若干ミゾがある為

パテ埋めをしてクロスをしっかりまっすぐ貼れるように処理しておきます。


クロス屋さんです。
必要なクロス長さを機械を通してのり付けしています。


 クロスを貼り終えた吹き抜けです。

左の小窓は子ども部屋の窓です。

子ども部屋と1階のリビングと窓を開ければ会話が出来るようにつくりました。
この後、照明とプロペラファンがつきます。


 
【寝室】 部分的にクロスを貼り分けて、
壁付けの照明ブラケットを取り付けます。
 

寝室から続くウォークインクローゼットです。
造り付けの収納をセットしました。
この収納もいろんなタイプがありますので
お客様の用途に合わせてお造りする事ができます。

最後に今現在の外観写真です。飾り窓がつきまして、また雰囲気が変わりました。
 

その他、明日からも工事完成に向けて設備機器を取り付けていきます。
 
是非完成した際には、皆様に興味をもってきていただき、
何か家づくりのヒントを得て帰って頂ければと思っております。
 
展示会の詳細はまたチラシの原稿が出来次第みなさまにご案内させていただきますので、
宜しくお願いいたします。

2011年3月6日日曜日

第14回 ~外観ほぼ完成!~

今日は外壁(サイディング貼り)をご案内いたします。

 左の写真が現場に入ったばかりのサイディング(外壁材)です。

全部で160枚位あります。

この板状のサイディングを専用の機械で切って壁に貼っていきます。

外壁屋さんが壁の寸法に合わせてサイディングをカットしていきます。


カットしたサイディングを下から貼っていきます。

サイデングを固定するには金物を使い、貼り終えたら外からは見えなくなるように内部に取り付けまたそこに次のサイデングを引っ掛けていきます。

このように下のサイデングを固定した金物に次のサイデングの下場を引っ掛けて上場をまた金物で固定していきます。

この作業を軒天(屋根の下場)まで行います。
外壁が貼り終えたら
窓の周りと、サイデングとサイディングのつなぎ目をコーキングで埋めていきます。
コーキングで雨水の浸入を防ぎます。


外壁が貼り終えようとしたとき、新しい部材が届きました。
 
下の写真で紹介しますが
 
『なんちゃって石貼り』です!!
 実際貼ってみると本物の石が張られているように見えますが、
中身は車のバンパーと同じFRP(ガラス繊維)で出来ている素材の為、非常にかるく丈夫に出来ています。はがれ落ちる事が無いので安心ですね。
家のコーナー部分などに付けて建物の存在感を引き立たせることも出来ます。
 

石貼りも貼ってようやく外観が仕上がってきました。

ここまで来ると完成までもう少し。仕上がりが楽しみになってきました。
 
外部の足場は、窓周りの飾りを付けたら撤去する予定です。
 
 
 
 
 
完成までもう少し、皆様最後までお付き合い宜しくお願いいたします。