2011年4月22日金曜日

キター!限界越えの発電!

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮みてください!!


昨日は休みでしたので、ゆっくり起きて”発電記録”を見たところ・・・

      何と!おとといは 記録を更新して・・・

!!5.2KW!!! 

発電してました
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

スゴイ記録にびっくりしています!!

たしか前回もご案内させていただきましたが
男29歳家づくりで載せた太陽光は「4.3KW」です。

パナソニックの勉強会で
「パナソニックの太陽光は載せた以上のW(ワット)数を発電する可能性が非常に高いです!!」と説明を聞きましたが・・・
正直、ここまで発電するとは思いませんでした。(・。・;)

  何だか、ローンが始まっているのに、いつもこのシステムは人を幸せにしてくれます。


  『太陽光発電!!今日も曇りだが・・・頑張って発電してくれ~!!』


2011年4月16日土曜日

『快適せいかつ日記』① すごく発電してます!

今回は今話題の太陽光発電が実際どのくらい発電しているのか、ご案内したいと思います。
 
ちなみに、我が家はパナソニック製 太陽光発電システム4.3KW載せております。
方角は南東、屋根の勾配は6.5寸勾配(約33度)です。
 
何Kw搭載しているか、方角・勾配はとても大切なポイントとなります。
 
しっかりチェックしておいてください!
パナソニックの太陽光の特徴ですが、発電パネルが2層になっていて、太陽が出ているときと曇りのときでも若干発電するように2種類の発電層からなっています。

メーカーによって値段もさまざまですが、
発電率を確認するのも大切なポイントです。

安くても発電量が少なかったら
意味がないですよね?!

 
ではでは、実際の発電をご案内していきます。

 上記写真ですが、室内モニターです。右上が現在の日時です。真ん中のグラフ表示が本日一日の『発電量』と『電気使用量』をあらわしたものです。
グラフの紫色が使用電力量で、グラフを見ますと、夜の電気使用量が多く、昼間の時間帯はほとんど使用していない事が分かります。ですので、日中はほとんど発電した分、『売電』している事になります。


グラフのしたにある『発電  28.3KW/h 換算 1264円』とあるのが実際の今日一日発電した電気量になります。そのワキにある『消費  25.4KW/h 換算367円』とあるのが、実際の今日一日の消費量になります。


そうすると...発電1264円-消費367円=897円 本日売れたことになるの!?と思いがちですが、よーくグラフを見ると発電しているときも若干消費をしているので、その『あまり』を売電していますのですので、上記の計算よりも少なくなります。


しかし、一日での発電量けっこうですよね!! 月末の明細がちょっと楽しみです。


発電量のランキングが出ます!!

このランキングを見ると一日の発電量は28KWhが限度かな!?

いや、もっと発電してくれる事を祈っております!!!
 
 

瞬間発電のランキングです。

見てください!!
 
確か・・・男29歳が上げた太陽光は4.3KWのはずなのに・・・


               ☆☆4.8KW☆☆って!!!


容量を超えてますよね!!故障ですか?


実は故障ではなく、4.8KW発電してもおかしくないんです。運が良ければもっと発電する事もあるようです。っと言いますのも、パナソニック製の太陽光パネルは厳しい出荷検査があり、一枚あたりの発電量が規定値を越えないと出荷されないようになっているようです。


ですので、運が良ければもっと良い結果がでるかもしれません!!
 
 
日ごとの一ヶ月発電量 確認画面です。
 
ほぼ毎日ゼロエネルギーを達成しています!!

しかし、ゼロでは納得できません!!

太陽光ローンを組んでいますので、いくらかでもマイナスになって発電分が振込されるくらい太陽光発電に頑張ってもらいたいものです。


2011年4月10日日曜日

番外編 ~太陽光発電設置しました~

お待たせいたしました。
『男29歳家づくり日記!!』ではご案内できませんでしたが

実は!今話題の太陽光発電を、完成まじかに載せました!!
遅くなりましたが、ご案内させていただきます。 

 左写真は太陽光の発電パネルを載せる為の下地を作っているところです。

今回使用したシステムは、
パネルの大きさが一枚1580mm×812mmで15kgあります、しっかりと固定をしないと風で飛んでしまうので、今回は瓦を部分的に剥して、下地にしっかり金物を固定する工法で取付を行います。                                   


 
 下地のフレームが来る位置をあらかじめ印しをつけて、
剥した瓦の下地に金物を固定し、瓦を戻していきます。

正直。。。かなり時間のかかる作業です。
 
 
 
 
瓦が戻ると、瓦の上にボルトが出ている状態になります。黒く見えるのは防水のゴムパッキンです。穴を開けたところから水が入らないようにします。
(万が一水が入ってはいけませんが、入ったとしてもIKホームの建物は2重屋根になっていますので、特に問題はございません。)
※詳しくは『男29歳家づくり日記』をご覧ください。

ボルトを全て設置したら、今度はボルトに太陽光を載せるフレームを取り付けていきます。



フレームが付きましたら、
そのフレームに一枚づつ太陽光パネルを載せていきます。

パネルをしっかり固定したら、屋根の工事は完了です。
 
 
 
 
 
 
 
※工事中でも天気が良いとしっかり発電する為、パネルの配線を触ると電気が流れてくるので、皆様、『これが太陽光パネルかぁ~』と言ってうかつに配線に触られないように注意してください。

 かなりしびれます...。

こちらが、パワーコンディショナです。この箱が、屋根で発電した電気を室内で使えるように変換してくれる機械です。

メーカーによって室内に設置する場合と外に設置する場合とがあります。今回は、パナソニック製ですので、室内に設置しました。
 
※ポイント※
このパワーコンディショナですが、パナソニック製は室内設置でちょっと邪魔なところもありますが、昼間の停電の際、このパワーコンディショナより100V1500wまでの非常用電源が一箇所とれます。


左の横長モニターが太陽光のモニターです。

 
このモニターがタイムリーに発電量と消費量をお知らせしてくれます。

 
ですので、常に発電が見えて楽しく生活が出来る上、使用電力量も見れるため、節電の意識も高まります。
 
 
 
モニターは現在の発電のほかに、昨日、一昨日・・・とかなり前に戻っての確認と、月ごとの確認、おまけにパナソニックのエコキュートと接続することで、お湯の使用量まで確認が出来ちゃいます!!


ざっとご案内させていただきましたが、この設備は今生活をしている中で、とにかく毎日家族全員が気になって生活する中心の存在になっております。
今特に、計画停電や無駄な電気を消そうとみんなで頑張っている中で、省エネについては常に気を使っていまして、照明の電球一つにしてもLEDと本当に消費電力が違うのか?など、実際に消費量をモニターで実感しながら、無駄な電気を消しています。
 
今、電気が足りない中、今後家づくりを考える一つとして是非太陽光発電も一緒にご検討いただければと思います。

また、実際の発電については追ってご案内させていただきますので宜しくお願いいたします。